HOMEセミナーアジアマーケットの人件費高騰と人材不足対策!柔軟な人材活用でバックオフィスの課題解決に挑む「DX戦略と外部リソース活用術」(※開催は終了しました/ウェビナー動画あり🎥)

アジアマーケットの人件費高騰と人材不足対策!柔軟な人材活用でバックオフィスの課題解決に挑む「DX戦略と外部リソース活用術」(※開催は終了しました/ウェビナー動画あり🎥)

(ウェビナー動画は、SingaLife Biz TVからご視聴が可能です)

ASEANをはじめ、複数の国・地域に事業展開を進める日系企業が増える中、大きな課題となるのが現地のバックオフィス。企業が「安定して運営を続けるために必要な部門」でありながら、昨今ではコロナや就労ビザの改定、世界的な物価の高騰などの影響を受け、さらなる運用の課題に直面している企業様も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、日系企業のグローバル進出状況を踏まえながら、実際に直面しやすい管理部門の課題や事例、適切な体制づくりについてお話しします。

20年以上のファイナンス分野での経験から、買収企業の制度やシステム統合、グローバル資本再編による税務をはじめ、クロスボーダーのオペレーションを得意とする、株式会社マルチブック 代表取締役 渡部氏と、これまで外資系ITベンダーやVCでの事業開発を歴任し、米国発ユニコーン企業Deel カントリーマネージャーとして2021年に就任した、Deel Japan 中島氏のお二人を登壇者に迎ます。

後半のQ&Aセッションでは、Zoomの機能を使って直接ご質問をすることが可能です。経理・人事・労務のご担当者をはじめ、これから海外展開に挑む企業様にとっても、情報収集にお役立ていただけるオンラインセミナーです。ダイナミックに変化する海外ビジネスで、難局を乗り越えるヒントをお届けします。

セミナー概要

シンガポールをはじめ、ASEAN諸国には多くの日系企業が進出しており、今後もグローバル展開が加速すると見込まれています。それに伴い、企業の抱えるバックオフィス運用についても、悩みが膨大となる傾向にあります。人材不足に起因する場合が多く、例えば、シンガポールでは就労ビザの改定により駐在員が減り、専門知識のない社員がバックオフィスを兼務するケースも多々あるのではないでしょうか。また、当地の離職率の高さや文化の相違から、バックオフィス業務に詳しいローカル人材の確保が、非常に難しい面があります。さらには、適任者が不在のため、業務で必要となる各国の法務や税務に関して、精通していない担当者が業務を担った結果、情報漏洩や法律違反などといった大変なトラブルが発生します。そして、このような問題は氷山の一角にすぎないこともあります。

本セミナーでは、「今からできるバックオフィス対策」を二部構成でお話いたします。登壇者は、海外進出企業における管理部門の問題点を見つけ出し、ともに解決を目指すグローバルERPを提供している株式会社マルチブック 代表取締役の渡部氏。そして、国境を超えたチームメンバーの雇用契約から給与の支払いまで、プラットフォームで一元的な管理を提供している Deel Japan カントリーマネージャー の中島氏をお招きします。これまで相談を受けてきた企業のバックオフィスにおける、トラブル事例も踏まえて、ガバナンス強化のためのお話しをいただきます。また、アウトソーシングの選択肢も広げることで、各企業が最も注力すべき業務に集中し、さらなる企業価値を高めるためのソリューションをご紹介します。

後半では、Zoomの機能を使って、Q&Aセッションを予定しています。これまで数多くの企業をご支援してきたスペシャリストにお気軽にご質問する機会をお見逃しなく!

セミナープログラム

<はじめに>
・日系企業の最新の海外進出状況(2023年)
・海外進出で直面するバックオフィス業務の課題とは

<第1部> 海外進出における経理業務の課題を紐解く
・日系グローバル企業が直面しやすい海外子会社経理の課題
・実際に課題に直面した企業様の事例紹介
・海外進出における経理課題に対するソリューションを考える
・海外経理アウトソーシングサービスについて

<第2部> 海外進出における人事・給与支払いの課題を紐解く
・日系企業が海外人材雇用・マネジメントで直面する課題
・海外進出した企業が給与支払い領域でよく直面する課題
・実際に課題に直面した企業様の事例紹介
・海外進出における人事・給与支払いの課題に対するソリューションを考える
・海外人材活用のためのオールインワン人事プラットフォームについて

<質疑応答>
※ プログラムは都合により変更となる場合があります

このような方におすすめです

シンガポールをはじめASEAN複数国に海外展開または海外子会社・支社をお持ちで、バックオフィスの運用に課題を感じている方

海外子会社のDXを検討している経理・人事・労務の管理者の方

新たにASEANに海外拠点の設立を予定・検討している企業の経理・人事・労務の管理者

登壇者プロフィール

株式会社マルチブック 

代表取締役 / CEO 渡部 学

半導体商社株式会社マクニカにて経理・コーポレートIT等の責任者を経て、海外の買収先のPMIに従事。その後アジアパシフィックのコントローラーを担う。帰国後は独シーメンス社のCFOとしてグローバル企業のリーダー職に従事。

2019年、株式会社マルチブックにCFOとして参画しM&Aによる資金調達をリード。2021年CEO就任。20年以上のファイナンス分野での経験から、買収企業の制度/システム統合、グローバル資本再編による税務、クロスボーダーのオペレーションを得意とする。

Deel Japan 

カントリーマネージャー 中島 隆行

外資系ITベンダーであるSun、Oracle、シマンテックにおいて約15年、営業・事業開発を歴任。その後、日系VCであるジャフコでは米国投資先の事業開発を担当。その後、投資先を含む複数のスタートアップにてカントリーマネージャーを務めてきた。

また、直近ではイスラエルのスタートアップを軸にした日本企業のイノベーション支援や、日本の発酵文化の推進プロジェクトなどに携わり、2021年8月よりDeelのカントリーマネージャーに就任。

企業紹介

株式会社マルチブック https://www.multibook.jp/

海外経営への挑戦をもっと身近に、もっと簡単に。 ~Empower your potential~ マルチブックは、ダイナミックに変化する海外ビジネスをテクノロジーで強力にサポートし、国境を越えてデータに基づいて人々を繋げることにコミットしています。我々は、「ERPシステムはもっと身近で、誰もが簡単に利用できるべきだ」と考えています。そのため、クラウド上の国別テンプレートを活用して、大企業から中小企業まで、誰もがパラメータ設定で簡単に導入できるグローバルERPを提供しています。我々のサービスにより、海外事業に挑戦する全ての企業が「見えない経営」の不安から解放され、より簡単に、より安心して事業に全力を注げる世の中をつくっていきたいと考えています。

Deel Japan https://www.deel.com/ja/

「世界中の人々が、世界最高の企業で働くために、働く場所は関係ない!」これは未来の事と感じるかもしれませんが、私たちはグローバルチームがどこからでも簡単に働き、企業はそれを管理することを可能にしました。Deelは各国の法律・税制・通貨の違いを吸収し国境を超えたチームメンバーの雇用を容易に実現し、契約から給与の支払いまで一元的に管理するプラットフォームを提供します。 また、グローバル組織に必要な、ビザや拠点設立支援など、フルスタックのHRソリューションを提供することで、人材不足の課題に対する海外人材の柔軟な活用とデジタル時代のスピーディーな海外展開を支援します。

【会員限定セミナー】

DX戦略と外部リソース活用 アジアマーケットの人件費高騰と人材不足対策

柔軟な人材活用でバックオフィスの課題解決に挑む!

開催日時    2023年10月11日(水)14:00〜15:00(シンガポール時間)
2023年10月11日(水)15:00〜16:00(日本時間)
参加費無料
視聴形式Zoomウェビナー
運営SingaLife Biz (Fifty One Media Pte. Ltd.)
申込方法こちらからセミナー登録画面にお進みいただけます。
また、既存会員の方はログイン後の画面で、セミナー視聴申込みが可能です。

ご登録のメールアドレスへ、3営業日以内にセミナー視聴URLをお送りします。
メールが届かない方は、お手数ですが運営事務局までご連絡ください。
SingaLife Bizセミナー運営事務局:seminar@fiftyonemedia.com
対象者・
注意点
当セミナーの参加対象者・条件:
・日系企業またはシンガポール・東南アジアにおける現地法人にお勤めの方
・シンガポール・東南アジア進出・移住をお考えの方

※対象とならない方、個人でのご参加、運営会社と同業にあたると判断した場合には、ご視聴をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください

※ 本セミナー視聴は承認制となります
開催30分前までにご登録をお済ませくださいませ
当日の
参加方法
お申込み後に届くメール、開催前のリマインダーメールにZoomウェビナー視聴URLがございます。そちらからご参加をお願いします。
・Q&Aセッションでご質問をするには、Zoom画面の「Q&A」ボタンからお願いいたします。

※必要機器:パソコン、スマートフォン、タブレット等
※注意事項:Zoomアプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、 最新版にアップデートがされた状態でのご使用をお願いします。

関連ページ:
企業検索 > 会計・税務・法律 > 株式会社マルチブック
ASEANの経理業務はシステムからアウトソーシングまで全てお任せください

ビジネスお役立ち記事の一覧はこちらから

チェックしたサービス0件を
まとめて請求 まとめて問い合わせ