HOMEセミナー人材不足のシンガポールでも悩まない!在宅ワーカー精鋭集団による「業務プロセスの可視化」と「効率化事例」を徹底解説!※開催は終了しました

人材不足のシンガポールでも悩まない!在宅ワーカー精鋭集団による「業務プロセスの可視化」と「効率化事例」を徹底解説!※開催は終了しました

広範囲にわたる業務を、少人数の社員だけで穴埋めしていませんか?

シンガポールの日系企業が抱える悩みの一つに、人手不足が挙げられます。現地子会社の業務を兼務していたり、突発的でイレギュラーな業務になりがちであったり、営業・マーケティング・経理そして人事まで、あらゆる業務領域をカバーしている場合も多いかもしれません。いま最も注力したい業務に必要な時間を割くことができない、といったお悩みにお困りではありませんか?

複雑な業務であることが多いかと思いますが、まずは社内の業務をすべて「分解」していき、タスクを小分類まで洗い出し、その分類ごとにマンパワーをどう使うか、新しい視点で捉えてみてはいかがでしょうか。企業が最も注力したい業務に取り組め、コスト削減にもつながる戦術があることを皆様にも知っていただきたく、本セミナーでは「業務プロセスの可視化」について詳しく解説いたします。

ご登壇いただくのは、Mamasan&Company株式会社 代表取締役の田中氏。BPOサービス業界のトップを走る同氏に、ローコストオペレーションを実現する戦略をお話しいただきます。この機会をぜひお見逃しなく!

このような方におすすめです

シンガポールで人材不足に悩む企業の採用担当者

企業体制を見直し、安定した組織運営を検討したい担当者

人件費削減が課題となっている人事担当者

BPOで活かせる組織づくりのノウハウを知りたい方

どのような企業課題を実際にどう解決できたのか、導入事例を参考にしたい方

セミナートピックス

  1. 日本人駐在員・ローカル採用に代わる人材採用の考え方
  2. 企業目的を達成するために効率的なBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)
  3. 「業務プロセスが可視化できている」とは、どんな状況か
  4. 事例から紐解く課題解決
  5. 組織体系の最適化・今後の見通し

 ※セミナートピックスは都合により変更する場合があります。

セミナー概要

渡航制限の解除もあって、2022年、シンガポールの宿泊業では、前年比9.7%の賃金増加が報告されました。続いて、金融、不動産、情報通信業界の賃金上昇率が高く、その他全ての産業セクターにおいて前年より増額となりました。2023年は、世界経済の先行き不透明感が強まる中、賃上げにより慎重になる企業も多かったものの、特に需要の増えているセクターにおいては、専門知識やスキルを保有する人材の「獲得競争」が一層の高まりを見せており、市場価値の反映された報酬が求められています。

総じて売り手市場であった人材マーケットですが、2023年9月からCOMPASSの導入が始まり、状況が変化しました。シンガポールの雇用許可証(EP)を申請するには、ポイント制であるCOMPASSの基準を満たす必要があり、多くの外国人にとって就労のハードルが一層高くなっています。日系企業においても、駐在員をシンガポールに配置することは、極めて困難というケースも出ているのではないでしょうか。

一方、働き方が多様化している今日、優秀な人材を確保し続けるためには、人材定着のための様々な工夫や取り組みが求められます。給与体系を定期的に見直すことはもちろんですが、フレキシブルな働き方や柔軟な休暇制度といった、給与以外の福利厚生や待遇もアップデートしていく必要があります。これまで以上に、転職希望者が重視するポイントを押さえながら、人材不足を解消する手立てを企業は考え続けなければなりません。

そこで、今後さらに注目したい施策として、BPO(Business Process Outsourcing)の最大活用が挙げられます。企業の業務プロセスを外部の専門業者に委託するビジネスモデルであり、高まるニーズに伴い、BPOサービスは市場規模が拡大していく見込みです。

本セミナーでお話しいただくMamasan&Company株式会社は、「ママさんの持つ高い能力を発揮してほしい。」という思いから、2008年の創業以来、時短・テレワーク・業務委託契約のメンバーで組織を作り、BPR・BPOサービスを展開してきました。時短で在宅ワーカーのママさんが、チームで働くことで起こりえるクオリティのばらつきや、業務のばらつきなどを改善するため、徹底的な業務プロセス可視化に注力をし、様々な課題を克服してきました。同社では、今後さらにグローバル化を進め、独自の組織体制で質の高いBPOを世界に広めたいと考えています。

後半では、Zoomの機能を使って、質疑応答の時間も用意しております。この機会に、情報収集を兼ねてお気軽にご質問をしてみませんか?ぜひセミナーに奮ってご参加ください!

登壇者プロフィール

Mamasan&Company株式会社

代表取締役 田中 茂樹

1973年生まれ。千葉県君津市出身。税理士試験を通して会計を学び、IT分野では、データベース、ネットワーク、プログラミングを独学で学ぶ。

2001年 株式会社ノバレーゼに入社し、取締役CFOに就任。IPO(新規株式公開)プロジェクト責任者としてIPOを果たす。
2008年 SPRING株式会社の取締役管理本部長に就任。同社のリストラプロジェクトの一環で、ママさんBPOをスタート。

2012年 Mamasan&Company株式会社を設立。

企業紹介

Mamasan&Company株式会社

経理・総務・人事・秘書などバックオフィス業務から、システム構築などの業務、クリエイティブ業務など、多岐に渡る業務のBPOサービスを提供し、新しいテレワークの形態「組織型テレワーク」を実現。お客様の事業利益を増大させるという目的達成はもちろん、マニュアル通りではない「提案型のビジネスプロセス」で、やりがいを持って業務に携わる人材がチームでサポートいたします。

人材不足のシンガポールでも悩まない!

「業務プロセスの可視化」と「効率化」事例を解説!

開催日時    2024年1月25日(木)14:00〜15:00(シンガポール時間)
2024年1月25日(木)15:00〜16:00(日本時間)
参加費無料
視聴形式Zoomウェビナー
運営SingaLife Biz (Fifty One Media Pte. Ltd.)
申込方法SingaLife Biz新規会員登録していただくと、セミナー参加登録画面に
お進みいただけます。また、既存会員の方はログイン後の画面にて、
セミナー視聴申込みが可能です。

ご登録メールアドレスへ、48時間以内にセミナー視聴URLをお送りします。
メールが届かない方は、お手数ですが運営事務局までご連絡ください。
SingaLife Bizセミナー運営事務局:seminar@fiftyonemedia.com
対象者・
注意点
当セミナーの参加対象者・条件:
・日系企業のシンガポール支店または現地法人にお勤めの方
・シンガポール進出・移住をお考えの方
・シンガポールで就職を検討している方

※対象とならない方、個人でのご参加、競合企業にあたると判断した場合には、ご視聴をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください
当日の
参加方法
お申込み後に届くメール、開催前のリマインダーメールにZoomウェビナー視聴URLがございます。そちらからご参加をお願いします。
・Q&Aセッションでご質問をするには、Zoom画面の「Q&A」ボタンからお願いいたします。

※必要機器:パソコン、スマートフォン、タブレット等
※注意事項:Zoomアプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、 最新版にアップデートがされた状態でのご使用をお願いします。
▶️関連ページ
Mamasan&Companyにインタビュー!世界中のママさんが在宅ワークで大活躍!
チェックしたサービス0件を
まとめて請求 まとめて問い合わせ